つくる会に反対する人々3

朝日新聞で紹介されている、愛媛大学教授の川岡勉教授は、「憲法9条を守る愛媛県民の会」の呼びかけ人を務めています。
記事の中の20人は、「『新しい歴史教科書』 が愛媛の教育現場に持ち込まれることに反対する大学人のアピール」の方々で、「憲法9条を守る愛媛県民の会」呼びかけ人や、愛媛労連や共産党県委員会などでつくる「明るい愛媛をつくるみんなの会」の代表委員を務めている方々です。(http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kyoukasyo05.htm)

そう、「九条の会」、共産党VAWW-NET JAPAN...

また、あなた方ですか..._| ̄|○

  • 扶桑社版歴史教科書 戦後歴史学の成果無視

http://mytown.asahi.com/ehime/news02.asp?kiji=5084

大学教授ら反対アピール

 今夏の中学校用教科書採択を前に、「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーらが執筆した扶桑社の歴史教科書に反対する県内の大学教授ら20人が14日、「『新しい歴史教科書』 が愛媛の教育現場に持ち込まれることに反対する大学人のアピール」 を発表した。

 参加したのは愛媛大や松山大の教授らで、歴史学、教育学などの研究者が中心。

 アピールでは、「戦後の歴史学の成果を無視した極端な自国中心主義的な見方に貫かれており、侵略戦争の正当性を印象づけようとする記述にあふれている」 と主張。 扶桑社版が使用されれば 「21世紀を生きる子供たちに必要な歴史認識や国際認識の形成が阻害される」 と訴えている。

 会見した川岡勉・愛媛大教授(歴史学) は、扶桑社版の教科書について、「共生の未来を担う子どもたちに教えるにはふさわしくない」 と話した。