2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットも規制必要と日テレ会長

氏家会長が述べた様に、ネット上には確かに酷い表現も存在するだろう。然しながら、インターネット上の情報は玉石混交で、それらの情報の取捨選択が出来ない程、日本人はバカじゃない。 放送法を持ち出して、尤もらしいコメントをしているが、今のマスコミは…

ホテルにお泊り

引越しでアパートはからっぽになってしまったので、一泊だけ品川プリンスホテルに宿泊した。 今まで旧館にしか泊まった事がなかったが、今回は新館に初めて泊まった。 37階からの眺めは素晴らしく、東京タワーが間近に見える。 品川駅を眼下に眺めると引っ…

到着しました

上海に着きました。 日本が寒かったので革ジャンを着込んで行ったのですが、ムシムシしていて暑いです。 Gジャン位で丁度良いでしょう。 聞く所によりますと、3月は気候が大変不安定だそうで、昨日は寒く、本日は雨が降ってムシムシで、明日の事はワカラン…

ライブ支配では広告白紙も

ライブドアが経営を支配した場合には野球中継やサッカー中継の広告主が「(スポンサー契約を)白紙にする」と言っているとニッポン放送が言い、ニッポン放送は企業価値が棄損すると泣きを入れている。 まぁ、広告主としては、儲からなければ広告を出さない訳…

朝鮮総連傘下の歌劇団

いくつもの約束事を無視した形で講演を行い、広告収入で莫大な利益を上げていた歌劇団の黒幕は朝鮮総連。 自治体の後援を受けていたと言う事は、自治体の関係者の中にツテがあると言う事ではないか? 付き合いで広告を出していたという企業の国籍は何処か? …

竹島の日

どうして日本のマスコミは、こうも及び腰になってしまうのだろう? 日本の領土として堂々と主張できないものなのだろうか? 韓国の顔色を伺いながらの記事だと、この様に日本の新聞記事とは思えない報道となる。 「竹島の日」条例案、島根県議会の委員会が可…

痴漢ワースト1

埼京線は、痴漢件数都内ワースト1だそうだ。多分電車内の混雑も大変な事になっているのだろう。 現在は、深夜に女性専用車両を運行させているらしいが、その女性専用車両が朝にも運行されるらしい。女性専用車両を運行させた際、非女性専用車両に乗り込む女…

公共放送NHK

クチのひん曲がった麻生太郎だが、総務大臣もやっている。 一連のNHKの不祥事の責任をしっかり取るのが筋だと思いますが、ナゼかその矛先は国民へと向かう。曰く、 (1)罰則の導入 →はっきりと税金にしたらどうだ?(2)政府広報などのCM収入 →政府広報…

NHK受信料罰則検討?

もともとは受信料の名を騙った税金で、その名が受信料だからと、更に消費税を上乗せされているNHK受信料。 国民がちょっと賢くなって支払拒否を始めた途端、罰則検討と。 挙句の果てには、国民を悪人扱いする無神経には、開いた口が塞がらず、ひん曲がっちゃ…

言葉狩り NGワードが入力できない

電算が立ち上げたコミュニケーションサイトでは、NGワードの入力が出来ない。 電算では、インターネット上のコミュニケーションが原因となる問題を重視。公序良俗に反する言葉や、ほかのユーザーに不快感を与える言葉を「NGワード」として約60種類設定した。…

ドコモおサイフケータイ

おサイフケータイは、SONYの非接触ICカード(FeliCa)の技術を使用している。 接触せずに情報を読ませる事が仇となり、カードリーダーを外から当てて、情報の読み取りが可能だそうだ。 おサイフケータイが普及すれば当然カードリーダーによる犯罪は増えるでし…

ダルビッシュ卒業

生徒指導部長を宮城から千葉の日ハムの寮まで出張させた様ですね。 さすがお金持ちの私立高校! 卒業式には出さなかったけど、人の噂も75日。ダルビッシュ君が立派なプロ野球選手になって活躍している頃には、世間も忘れてくれている事でしょう。 卒業証書…

マスコミ規制

まず、自民党が憲法改正をしたい意向がある事は分かった。 で、コトを有利に運ぶ為に、マスコミ規制が必要であると考えている訳だ。 つまり、自民党は、未だにマスコミの影響力が強いと考えている訳である。で、マスコミ規制に関しては、 対象=国民投票に関…

助産師研修、半数が「不十分」

いつの間にやら、産婆→助産婦→助産師と、その名称を変えて、イメージアップを謀っていたんですね。で、その助産師ですが、少子化の影響で、実地研修の回数の基準を、「10回以上」→「10回程度」と曖昧にした結果、大幅に10回を下回るケースが続いたらし…

「慰安婦の記述減ってよかった」 政務官が文科相支持

朝日の記事が目に付いた。朝日新聞は、中山文科相の「歴史教科書から従軍慰安婦や強制連行という言葉が減って良かった」との発言を"失言"と遠まわしに表現している。下村博文政務官が講演で上記の中山文科相の発言を支持した事から、左巻き連中の標的にされ…

香ばしい毎日

毎日新聞東京夕刊に掲載されているらしい、"刺定席"が香ばしい。『「ホリエモンVSフジTV」の構図を、世代間の争いに転化する動きがあるが、対決の本質は、内容主義と手続き主義の争いにある。』と振っておいて、最後に、『ナベツネと、ホリエモンは、内…

武富士

今や消費者金融と呼ばれ、すっかりイメージアップに成功したサラ金業者だが、ちょっと前までは、「サラ金地獄」で、自殺、夜逃げが大量発生し、社会問題になっていた。 銀行から、低金利で資金調達し、高金利で貸し出す訳であるから、儲からない訳は無い。 …

システム金融とは?

システム金融と言っても、流行の"IT"使って金融業を効率的に行う訳では無くて、違法なヤミ金業者がグルになって、効率よくシステマティックにカネを搾り取る集団の事だ。システム金融は、担保も保証人も取らず、他からの借り入れの有無も問わずに、即日お金…

カネを出す人達

で、こんな「システム金融の帝王」の阿比留隆仁にエステの運転資金として2500万円も出した人間が誰か気になったので、調べてみたら、関本雅一だった(NEC元会長関本忠弘氏の長男)。電通に勤めていたが3億円を着服して懲戒解雇されている。 http://www.r…

万引きとシステム金融

日本テレビは、どうやら、"小学生の万引き行為"と言う事ででケリをつけたいらしい。 なんで、記事を読んでも他人事。 まぁ、リアル窃盗犯がテレビタレントしていたらシャレにならんわな。 一方、ホリプロへの面子もあるんで、関係者4人は処分。 あびる優は…

幼児にヘルメット必要?

チャイルドシート義務化の時も不愉快であったが、今度は、ヘルメットである。 罰則規定がない義務化。 しかも、タダでさえスペースの無い自転車でどれだけの親が子供にヘルメットを着用させるのか? ヘルメット売りたいんだろうが、民主党使って義務化させよ…

南セントレア市

住民の良識が問われた投票であった。結局、南セントレアどころか、合併そのものがご破算になった。 「平成の大合併」打ち切りの駆け込み合併が多く見受けられるが、本当にメリットがあるのかどうか、冷静に議論がなされた自治体がどれだけあるのだろうか? …

成りすまし朝日新聞記者

ちょっと考えれば、気が付きそうなハナシだが、被害者は教諭の妻。 教諭と言えば、左巻きが多く、朝日新聞購読率は非常に高い。この被害者家庭もきっと、朝日新聞しか読んで無くて、世間知らずだったのかも知れない。 一般人であれば、捏造記事で有名な朝日…

従軍慰安婦法案

"従軍慰安婦"と言う名称を故意に広め騒いで来た連中の罪は重い。 ワタクシから見れば"従軍慰安婦"はつまり、"戦争売春婦"である。今回の法案の発議人である、民主党からは岡崎トミ子・円より子・千葉景子・和田ひろ子・齋藤勁各参議院議員には大いなる腹立ち…

ヤクザの言い回し

日本のヤクザが良く使いそうな言い回しだが、要するに、「やましい事あるんやろ! 誠意を見せんかい! 誠意を!」ってなヤツで、要するにカネくれ! と言っている訳ですね。被害者って言ってるけど、言い掛かりな訳だし、「これとあれについて、カネ払え」っ…

卒業式の意味

結局ダルビッシュは卒業式に出席できなかったみたいですね。良く分からないのですが、卒業式には出席させないが、卒業証書はあげたいなと言う事ですね。普通の生徒だったら、煙草 x 2 + パチンコ で退学かもしれませんけど、まぁ、日本ハムへの入団も決まっ…