ベビーカーを押して

買い物をしていた日曜日。
あるデパートでエレベーターに乗り込む。
普通に混んでいる狭い箱。
最後に乗り込んで来た母親とその息子。
母親が独り言。
「ベビーカーがいるから混んでるのね」
シーンとしていた狭い箱の中で、良く響いた。

な、
な、
なんですと!!!

あまりにもとっさの出来事に、何か言わんとイカンと思いつつ、それまでボーッとしていた事ももあり、ただひたすら見つめあう二人。いやいや睨んでた俺。

じ、
じゃ、
じゃぁ、何か?

デブが乗ってたら、「デブのせいで混んでる」って、アンタ言うのか?
って言うか、混んでる所に無理矢理乗って来たのは、アンタらでしょうが!

何て事言おうとした所で、親子が降りて行った。

そもそも、デパートでも、電車の駅なんかでも、ベビーカーは、エスカレーターを使うなと書いてたりアナウンスしてたりする。
エレベーターがある所は、まだマシで、無い所では、階段をヨッコラショと登り降りしなければならない。
そんなにわざとらしく体ぶつけてくんなテメェと怒鳴りたくなる事もしばしば。
電車に乗りたくないのは、階段が面倒なせいでもあったりする。

ベビーカーには、冷たい町なのであった。