ウイルスなの?その2

で、パソコンを調べたいと言う業者側。
別の担当だったが、瑞星と言うアンチウイルスを入れられた苦い経験が頭をよぎる。

私「で、何のウイルスなんですか?名前は分かりますか?」
業「名前は分かりません。ウイルスだと思います。」
私「ワタクシのパソコンから発信しているのですか?受信しているのですか?」
業「分かりませんが、サーバーからの警告だと、このパソコンのIPに問題があると出てます。調べさせて下さい。」

この業者のエンジニアは、ウイルスもトロイもスパイウエアもみ〜んな、「病毒」と表現する。
パソコン用語は全て中国語に置き換えられている様で、英語の表現が伝わらない技術者が多い様だ。(そもそもそれらの人々を技術者と呼んで良いのだろうか?)

まぁ、お任せして、煙草でも一服しに行くかと思ったが、何だか胸騒ぎを覚えたので、作業を見守る事にした。
フム、やはり問題は、amsnmsgrs.exe の様だ。
タスクマネージャでプロセス停止できないと見ると、レジストリエディタを起動した。
おもむろに、amsn で検索して、いきなりレジストリを弄り始めたので、ストップさせた。
作業工程は大体分かったので、自分でレジストリのバックアップを取り、後はワタクシが作業をする事にした。

amsnmsgrs.exe を動かしている部分のレジストリを全て削除→再起動。

ゴミ箱に amsnmsgrs が残っていたので(さすが中国クオリティ)ヤツ等が帰った後で、全てのセキュリティ関係のソフトで調べたが、検知しない。

結局何だったのか良く分からない結果となった。
MSN Messengers などインストールした覚えは無いが、MS が勝手にインストールしたのかも知れない。
ファイルを残しておけば良かったと今になって後悔。