Contax T2とFuji Tiara

旅行に行った時に撮影したネガプリントが仕上がって来た。
最近は、デジカメ(Canon Power Shot S45)での撮影がメインとなっているが、サブで、コンパクトカメラも持参する様にしている。
S45+バッテリ2個を持ち歩いているのだが、それでは足りないのでイザと言う時の備えと、ココぞ!と言う気合いの入った時に持ち替える為だ。
趣味の域を出ず、従って写真は下手糞なのだが、カメラも写真も好きなので機材はそれなりに良いモノを使っている。
かと言って、一眼レフにまでは手を伸ばしていない。
小さな子供連れで、これ以上余計な荷物は持てません。ヘタレです、ワタクシ... _| ̄|○
一眼レフのシステム持ち歩くのであれば、三脚+コンパクトカメラにします。
で、今回は、コンタックスT2とフジティアラIIの比較となった。
持っているコンパクトカメラの中では、T2が一番好きだ。
チト大きく、重いのだが、存在感がタマラない。
操作性は抜群で、素晴らしい機械だ。
画角は、T2が38mm、ティアラが28mmで、その画角差が、そのままカメラの性格の差ともなっている。
T2はソツがなく、無難な写り。中抜けに泣く事もあるが、時にトンデモなく素晴らしい絵になる侮どれないカメラ。
ティアラは、周辺光量が落ちる傾向にあるが、味のある絵。面白い絵が撮れる。
で、どちらも甲乙付け難い、大好きなカメラ。
画角差があるので、気分で使い分けている。
最後にデジカメとの比較となるが、残念ながら、S45では、遠く及ばないと言うのがワタクシの感想である。