社団法人 日本新聞協会

http://www.pressnet.or.jp/info/seimei/shuzai/0201kishaclub.htm
記者さんの、歯切れの悪い文章が冴え渡る、誠に分かりづらい文章ですね。

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kisyakurabu.htm
分かり易いですね。
...色々と問題があるようだ...

  • 外国人ジャーナリストの憂鬱

http://jpn.cec.eu.int/home/news_jp_newsobj76.php

日本においては一人の記者だけで代表されているゆえ、公表されるニュースを取材するために日本に存在する何百もの記者クラブすべてに加入すべきと考えることは、全く非現実的である。それよりも、我々が求めているのは、主催機関と記者クラブの間における排他的なつながりを断ち切ることにより、ブリーフィングや記者会見への参加基準を、関連する記者クラブのメンバーであることではなく、善意の記者であることの証明のみとすることである。

記者クラブ制度(よって、一次情報源へのアクセス)から除外された記者に及ぼされる差別は、外国の記者のみならず、雑誌など当該制度に組み込まれていない媒体で働く数多くの日本のジャーナリストにもあてはまるものである。
もし、ジャーナリストが管理された情報を一方的に与えられることに慣れてしまえば、自らの報道活動に対する意欲や熱意がそがれてしまうであろう。

2003年の夏に外国報道機関の多くが日本の代表事務所を閉鎖し、中国やアジアの他の都市に移動したのを見て、我々はすでに懸念を抱いていた。

日本には、既に感心が無いと言う事の表れですね。

  • 記者会見はだれのモノ?もしくはつぶやき...

そこはね、危険も競争も無くて、居心地も良いんだよ...
官庁の担当者たちとなぁなぁで、上手くやって行けば、給料だって良いし、エリートのプライドだって保てるんだ。
こんな環境を手放せるハズないでしょう? そうでしょう!

記者クラブが主催している記者会見に、部外者(外国人ジャーナリストやフリーランサー)なんかが入って来たら、困るんだよ... 分かるよね!

ウチの会社が大切にするのは、スポンサー。
ぼくはね、いつも貴重な情報をくれて、居心地の良い記者室を用意してくれる所。
フリーの人間なんか入れないよ。 当たり前じゃん!

そりゃぁね、時々なんかちょっとおかしいかなぁ? って思う事もあるんだけど、ほら、ぼくらだって忙しいし、変な事言っちゃうと怒られちゃうし、記者室に入れて貰えなくなっちゃったら困るだろ? 君たちだって知りたい事を教えてもらえないのは困るでしょ?だからね、紳士的に振舞うンだよ。
争い事は困るんだよね。
ほらっ!そんな質問しちゃダメ! 目が怒ってるジャン! ありゃりゃ...やっちゃったよ。 だから三流はダメなんだよ! 黙って聞いてれば怒られないのにね...