ばかエクセル

表示形式=標準
列幅=8.63
フォント=MS Pゴシック
フォントサイズ = 11
文字数 8文字

元の数字は、23940000

8桁の数字なのだが、画面で見る限りは、一つのセルに8桁の数字がキレイにならんでいる。
ところが、印刷結果は、"2.4E+07"
「セルに収まんねーぞ!ヴぉけー!」って意味である。

MS-DOS でブレイクし、Windows に移行し、3.1→95→98→2000 とバージョンが変わり、その都度、「笑ってお仕事」とか変なコピーを出して来た MS ではあるが、相変わらずのエセWYSIWYG」である。
WYSIWYG」(「WYSWYG」?)は、「What You See Is What You Get」の略であるらしいが、MS Office では、時折オカシな現象に出くわす。
プレビューでは確かに、"2.4E+07"と見えるのであるが、鬱陶しい事この上ない。

その他、プレビューでは、1ページに収まっているのに、印刷が切れてしまうとか、Round関数を使ったセル同士を引き算させた結果が、整数になるハズなのに、"2.000000000000001" とかヘンテコな計算結果を導くとか、バグにしか見えない現象がワタクシを苛立たせる。

国際的な問題としては、日付表示で、2004/12/21 が、英語のエクセルに展開すると、20/04/1221 に化けたりと、ネタとしては面白いが、使う上ではこの上なく不愉快である。

word に関しては、新規文書を自分で起こす事は一切しません。
ヘタレですから..._| ̄|○