卒業式の意味

結局ダルビッシュは卒業式に出席できなかったみたいですね。

良く分からないのですが、卒業式には出席させないが、卒業証書はあげたいなと言う事ですね。

普通の生徒だったら、煙草 x 2 + パチンコ で退学かもしれませんけど、まぁ、日本ハムへの入団も決まってるし、学校としてもなんかカッコつかないんで、式は欠席、証書はあげると言うオトナの配慮なんでしょうね。
東北高校ダメダメな感じ。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050228&a=20050228-00000203-kyodo-spo

プロ野球日本ハムダルビッシュ有投手(18)の喫煙が発覚し、在学する東北高校仙台市)から停学処分を受けている問題で、同校は28日、卒業式(3月1日)にダルビッシュ投手を出席させないことを決定した。
 同校によると、ダルビッシュ投手は処分を受けた2月23日から、毎日反省日誌を提出していたが、期間が短いため処分の解除はできないと判断したという。
 一方で同校は「反省はみられる」として近く職員会議を開き、処分の解除を話し合いたいとしている。処分が解除されれば卒業を認定し、本人の希望や球団の日程を考慮した上で卒業証書を渡すとしている。