幼児にヘルメット必要?

チャイルドシート義務化の時も不愉快であったが、今度は、ヘルメットである。
罰則規定がない義務化。
しかも、タダでさえスペースの無い自転車でどれだけの親が子供にヘルメットを着用させるのか?
ヘルメット売りたいんだろうが、民主党使って義務化させようとする根性が不愉快だ。

子供の事故は、自転車道/自転車置き場の不足、運転する側のマナーの悪さ等を改善しなければ、ヘルメットを被らせた所で、減りはしない。
安全に自転車を運転できる自転車道をワタクシは知らない。
その様な行政側の手落ちを、ヘルメット販売に転嫁する姿勢が不愉快なのだ。

で、糸を引いているのが、(社)日本保安用品協会。
理事長の谷澤和彦は株式会社谷沢製作所の代表取締役社長。
谷澤和彦は「ハートフルメットTOKYOキャンペーン」で幼児用ヘルメット1400個を提供する(した?)。

一方、民主党の堺井裕貴(ゆき)が代表を勤めているのが、「ママチャリ・子どもを守る会」http://www.mama-chari.net/about/opinion.htm
同じ民主党山花郁夫初鹿明博は国会、議会で質疑をしている。
http://www.mama-chari.net/katudo.htm

で、(社)日本保安用品協会と民主党の関係であるが、良く分かりません..._| ̄|○
安全靴、安全帽、作業服、廃棄物焼却施設、産廃業者、辺りがキーワードだと思うのですが...どうなんでしょう?<引用>

  • 自転車同乗幼児、ヘルメット義務に 民主、法案再提出へ

http://www.asahi.com/politics/update/0301/006.html

 民主党は1日、幼児が同乗できる補助いすをつけた自転車が転倒し、けがをするのを防ぐため、6歳未満の同乗幼児にヘルメットの着用を義務づける法案を今国会に再び提出することを決めた。罰則規定は設けず、公布から周知期間を3年置いて施行する。議員立法として同党が単独で提出し、共産、社民両党のほか、与党にも賛成を呼びかける方針だ。
 民主党は同法案を04年の通常国会でも提出したが、一度も審議されないまま廃案となった。しかし、補助いすをつけた自転車が走行中や押し歩き中に転倒して、補助いすに乗った幼児が頭部などにけがをする事故が増えていることに加え、自転車の業界団体や一部の自治体で、幼児のヘルメット着用を勧める動きが広がっており、再提出することにした。 (03/01 21:38)

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/01/20f1j200.htm