武富士

今や消費者金融と呼ばれ、すっかりイメージアップに成功したサラ金業者だが、ちょっと前までは、「サラ金地獄」で、自殺、夜逃げが大量発生し、社会問題になっていた。
銀行から、低金利で資金調達し、高金利で貸し出す訳であるから、儲からない訳は無い。
で、儲けたカネをどうするか?

色々悩んだ挙句、武富士の創業者は、長男の住所を一時的に香港に変えて贈与を行い、課税逃れを謀った訳だ。

  • 武富士元専務が1600億円申告漏れ指摘 前会長の長男

http://www.sankei.co.jp/news/050304/sha026.htm

消費者金融大手、武富士武井保雄前会長(75)の長男で、元同社専務の武井俊樹氏(39)が東京国税局の税務調査を受け、保雄前会長夫妻から1999年末に贈与されたオランダ法人株をめぐり、約1600億円の申告漏れを指摘されていたことが3日、分かった。
申告漏れ額は個人として過去最高
国税当局は、俊樹氏の居住状況を詳細に調査。出入国記録から国内居住日数は半年に満たなかったが、香港のアパートはホテルのような立ち寄り先にすぎないと判断。生活の本拠が住所とする民法上の規定に照らし、実質的には国内居住者と認定した。