左寄りの人権なら要らない

で、この「子どもの人権ネットワーク・岐阜」は、「新しい歴史教科書をつくる会」の歴史教科書・公民教科書を採択しないよう求める要望書を提出している。

代表の河合良房は、「岐阜・九条の会」の代表呼びかけ人もやっており、九条の会/子どもと教科書全国ネット21/VAWW NETジャパン/松井やより...なんかの連鎖の輪の中にいる人間の様です。

で、人権!人権!って叫ぶ割には、特定の教科書に対する言論統制はOKなんですね。
変なヤツラ...

  • 子どもの人権ネットワーク:「サポート制度」廃止など、県教委に要望 /岐阜

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/gifu/news/20050713ddlk21040269000c.html

 市民団体の「子どもの人権ネットワーク・岐阜」(代表・河合良房弁護士)は12日、県教委に対し、県が今年4月から導入している「県児童生徒健全育成サポート制度」の廃止や、「新しい歴史教科書をつくる会」の歴史教科書・公民教科書を採択しないよう求める要望書を提出した。

 サポート制度は、児童生徒の問題行動が多様化・深刻化しているとして、県教委と県警が情報を相互に提供しようというもの。これに対し、同ネットワークは、学校から警察への情報や、学校が警察から収集しようとする情報は、児童生徒の基本的人権を侵害する恐れが高い「個人情報」にあたるとしている。教科書採択に関する要望書では、「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書は、憲法教育基本法子どもの権利条約などの理念に反するとして、各教育委員会に対し、同会の教科書を採択しないよう県教委が指導するよう求めている。【式守克史】

毎日新聞 2005年7月13日