通信環境

  • P-in Free 1P

NTT DoCoMo の P-in Free 1P で、ザウルス SL-C860 に繋いだり、VAIO Note に繋いだりして、インターネットに接続したりメールを受けたり、送ったりをしている。
P-in は、所謂PHSだと聞いた。
従って、PHSの欠点がそのまま当て嵌まる。
曰く、移動中は繋がらない、田舎では繋がらない、等々...
電波の弱い所での受信を補助する為のブースターアンテナが販売されていたと思うが、今でも売っているのだろうか?

  • 不思議な現象(相性?)

VAIO Note と、SL-C860 で接続した際の接続確率なのだが、SL-C860 + P-in がほぼ 100% の確率で接続するのに対し、VAIO + P-in では、その半分にも満たない時がある。
主に東京郊外での出来事なのだが、VAIO + P-in で調子の悪い時には、何度やっても接続できず、接続したと思ってもデータが落ちて来ない。
接続の状態は、P-inの2つのLED(SPEED と、MODE)で確認できる。
2つ共緑であれば、OK。赤は、busyか?、非点灯は非接続。
ザウルスで緑2つが点灯する同じ場所で、VAIOは、赤緑か、接続不能
何で?

  • 通信設定

ザウルスもVAIOも設定は、マニュアル通り。
他の個体のP-inを試した事もあるが、結果は同じである。
VAIOには、アダプタを介し、PC CARD スロットに挿入している。
観察の結果から、CF→ATAアダプタ、PC CARD スロットを疑ったのだが、知人の東芝 DynaBook でも同様の現象が起きてしまった。
OSは、VAIOがwindows2k、DynaBookwindows XP
これらの観測結果からの推測によると、電波の状態が悪い地域では、SL-C860 での接続が有利なのだ。
経験則で判明した事実とは謂え、技術的に精査しなければ納得できないワタクシである。
一度、DoCoMoに確認する必要がありそうだ。

参考になる日記=[中国]不便な全日空のビジネスクラスラウンジ