SL-C860 と LAN CARD

  • ザウルスで LAN 接続

無線LAN等という便利なインフラは持っていないので、日本国内で net に接続する時は、NTT DoCoMo の P-in Free 1P、海外で net に接続する時は、有線LAN のBUFFALO LAN CARD LPC-CF-CLT で接続している。

バッファロー LPC-CF-CLT(10Mbpsコンパクトフラッシュ型LANカード)

バッファロー LPC-CF-CLT(10Mbpsコンパクトフラッシュ型LANカード)

CFスロットに挿せる事、しっぽが必要無い事でコレにした。
パカッとコネクタ部分を開くギミックもちょっと好き。
無線LANは、きっと、そのうち...
昔のLAN CARD は高かったなぁ、しっぽを良く失くしたなぁ...
で、先日、前触れも無く、LPC-CF-CLT で接続が出来なくなった。
LINK / ACT 両方の LED が点灯しているので、カード自体は生きているみたい。
ずーっと"初期化中"と表示された後、"状態:接続されていません"と表示が変わる。
で、net に繋がらない。
色々散々試したが、繋がらない。
同僚の同じ SL-C860 で試して駄目だったら修理に出そうと思った。
駄目だった。
念の為、LAN のコネクタ部分を見た。
しげしげ見た。
金色の端子が7本ある。
7本?????
8本だよな?
1本の端子がエンガチョするみたいに、1本の端子の上に重なっているのが見えた。
極細のドライバでそっと動かすと、動いた。
(端子は、片持ちで、ピンセットで摘むと持ち上がりますが、良い子はまねしないで下さい。)
端子は元の8本に戻った。
接続!!!
スンナリ繋がった。パチパチ!!!
ソフト周りとか、設定周りを真っ先に疑うクセがついてしまっているワタクシであったが、物理的な症状も大事だと、思いました。反省。