文化の日

banjo2004-11-03

とは、直接関係が無い気もするが、紅葉を見に茨城県袋田の滝へ行った。
紅葉は7割程度かな?
今度の土日辺りの方がキレイかも知れない。
暖かい日で、シャツ一枚で充分。
滝の方はは人々々で、侘び寂びとは無縁の世界。
でも、日本三名瀑のひとつと称されるだけあり、迫力である。
(写真を載せたが人々々の迫力が伝わっって来るだろうか?)
所で日本三名瀑とか、三大瀑布とかの他の2つの滝は何なのだろう?
ひとつは、ワタクシも知っている華厳の滝で、心霊写真で有名になった滝である(のかホント…)名実共に納得が行く日本一有名な滝である。
もうひとつはと言うと、諸説あり、那智の滝(和歌山那智勝浦)か称名の滝(富山県立山町)らしい。
実は、袋田の滝も行くまでそんなにメジャーな滝だとは知らなかった。
あの人だかりも聞いてみて納得。
昼食を袋田の滝の近くで摂ったのだが、観光地だけあって高い。
買いそびれた、鮎の塩焼きはどこの食堂の軒先でも400円。
王様のブランチで紹介されたアップルパイは600円。
鮎の塩焼きでも食っとけば良かったかな。