竹島の日

どうして日本のマスコミは、こうも及び腰になってしまうのだろう?
日本の領土として堂々と主張できないものなのだろうか?
韓国の顔色を伺いながらの記事だと、この様に日本の新聞記事とは思えない報道となる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050310-00000205-yom-pol

 日本の竹島(韓国名・独島)に関し、超党派島根県議が議員提案した「竹島の日」を定める条例案が10日の県議会総務委員会で、賛成多数で可決された。

 条例案には韓国側が猛反発しているが、16日の本会議で可決、成立する見通し。

 条例案は、竹島が県の一部となって今年で100年になるのを機に、県が告示した2月22日を「竹島の日」とするよう求めており、「領土権確立を目指した運動を進める」との文言も盛り込まれている。県議38人のうち、超党派の議員35人が2月23日に提案した。

 超党派の「竹島領土権確立県議会議員連盟」会長の細田重雄県議は「国には何度も領土権確立や『竹島の日』制定を陳情してきたが、動いてくれなかった。条例で竹島問題の関心を高めたい」と話している。

 今年は日韓国交正常化40周年で「友情年」と位置付けられているが、韓国側は提案後、県と姉妹提携する慶尚北道が交流の中断を表明、外交通商省も「条例案の即時廃棄」を求めるなど、猛反発。日本の外務省首脳も日韓関係の悪化を懸念して批判した。

 外務省北東アジア課は「地方議会のことに国が口出しできず、コメントは控えたい。本会議で可決されても同じだ」、韓国大使館は「大使館では個別の問題にコメントはできない」としている。
(読売新聞) - 3月10日13時20分更新