武装スリ? 強盗って言うんだよ!

banjo2005-06-28


ところでこの田村速英って本当に日本人なの?

http://www.mainichi-msn.co.jp/kansai/news/20050617ddf041040017000c.html

 韓国系の武装スリ団グループ事件を捜査していた大阪府警捜査3課などは17日、窃盗の共犯容疑で東大阪市島之内、無職、田村速英容疑者(62)を逮捕した。府警は田村容疑者が複数のグループのリーダー格だったとみており、関係を追及する。

 調べでは、田村容疑者は韓国人数人と共謀。今年2月26日、名古屋市内の路上でタクシーに乗ろうとした主婦を取り囲み、キャッシュカードなどを盗んだ疑い。田村容疑者は実行役を現場に送迎するなどしたという。

毎日新聞 2005年6月17日 大阪夕刊

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050617-00000408-yom-soci

催涙スプレーや包丁を携えて集団で被害者を取り囲み、かばんを切り裂くなどして
財布を盗む「韓国人武装スリ団」の共犯として、大阪府警は17日、東大阪市島之内、
無職田村速英(としひで)容疑者(62)を窃盗容疑で逮捕した。

これまでに逮捕された5つのスリ団の韓国人メンバーがいずれも「田村容疑者に
手引きしてもらった」と供述しており、府警は日本側の元締的な人物とみている。
この事件で日本人の関与が明らかになったのは初めてという。

調べでは、田村容疑者は鄭奎相(チョン・ギュサン)被告(34)(窃盗罪で起訴)ら韓国人5人と
共謀し、2月26日夕、名古屋市内の路上で、タクシーに乗ろうとした主婦(65)を取り囲み、
手提げかばんからキャッシュカードなどを盗んだ疑い。
田村容疑者は車で鄭被告らを現場まで送迎していたという。

府警は、昨年11月から今年5月にかけて、鄭被告ら武装スリ団のメンバー5人を
窃盗容疑などで逮捕した。5人は別々のスリ団に所属していたが、いずれも入国当日から
手際よく犯行を重ねていたため、府警が追及したところ、「入国直後に田村容疑者に
電話をかけ、犯行現場まで案内してもらった」と供述した。

田村容疑者が凶器を買いそろえてメンバーに渡し、宿泊先の手配や犯行場所の
下見などをしていたこともわかった。府警は、武装スリ団が稼いだ金品の一部が
田村容疑者に渡っていたとみて追及する。

  • 【社会】韓国人すり団5人を逮捕−銀行帰りの女性狙う

http://www.sanspo.com/sokuho/0628sokuho024.html

 警視庁捜査三課は28日までに、窃盗の疑いで解体業馬忠洙容疑者(41)ら、韓国籍の男5人を逮捕した。

 調べでは、馬容疑者らは22日午後3時50分ごろ、神奈川県茅ケ崎市のJR茅ケ崎駅で、上りエスカレーターに乗った主婦(62)のポシェットから、封筒に入った現金25万円などを盗んだ疑い。

 五人は女性が駅前の銀行で現金を引き出すのを確認してから後をつけ、主婦の前で小銭をばらまき注意を引きつけていた。いずれもスーツ姿でサラリーマンを装っていたという。

 捜査三課によると、都内で韓国人によるものとみられるすりは今年1−5月で670件に上り、昨年同時期より約300件も増えている

  • スリの現行犯で韓国人の男5人を逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20050628/20050628-00000057-jnn-soci.html

 神奈川県のJR茅ヶ崎駅で、銀行から預金を引き出した主婦の後を付け、現金およそ25万円などをスリとったとして、韓国人の男5人が逮捕されました。

 窃盗の現行犯で逮捕されたのは、住所不定・無職のキム・ナクキル容疑者(45)ら韓国人の男5人です。

 キム容疑者らは今月22日、JR茅ヶ崎駅エスカレーターに乗った主婦(62)の前に小銭をばらまいて注意を引きつけ、持っていたポシェットから、封筒入りの現金およそ25万円と財布をスリとったところを、警視庁の捜査員に逮捕されました。

 キム容疑者らは、主婦が近くの銀行で預金を引き出すのを確認したうえで後を付け、犯行に及んでいました。韓国人によるスリは、今年5月までで670件に上っていて、去年の同じ時期に比べおよそ300件増えています。(28日14:05)