でバーガー

banjo2005-07-05


遂にバーガーキングが中国に進出するらしいです。
日本では、撤退したのでしたね。

中華料理ばっかり食べてると時に、アメリカ製のジャンクフードが無性に食べたくなる事があります。
フィリピンにいた頃は、良く食べました。ワッパー。

それはそうと、中国人に「安い、安い」と騙されて、変な材料を使わないで欲しいものです。
ケンタッキーが発ガン性物質を使っていたと聞いた時はかなりショックを受けたものです。

今は...慣れました。
またか?と...

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050704AT2M0200L04072005.html

 【ロサンゼルス=猪瀬聖】米ファストフード大手の中国進出が加速している。ハンバーガーチェーン世界2位のバーガーキングは上海に1号店を開店。同3位のウェンディーズ・インターナショナルも進出を検討中で、洋食のファストフードに対する「需要は大きい」(バーガーキングのブレネマン会長)とみている。最大手マクドナルドは2008年の北京五輪をにらみ、出店ペースを上げる。

 バーガーキングは6月27日、上海市内の繁華街に座席数170の店舗を開いた。同社は世界60以上の国・地域で約1万1000店舗を展開しているが、中国本土では初めて。鶏もも肉を使った商品など中国人の好みに合わせたメニューも用意している。年内に10店舗まで増やす計画だ。 (16:30)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=0326&f=business_0326_001.shtml

2005/03/26(土) 00:38:00更新
  中国のカップ麺や漬物、ファストフードなどに添加されていることが次々と発覚している発がん性着色料のSudan red1(スーダンレッド1)。ケンタッキーフライドチキンKFC)の商品から検出されたスーダンレッド1は、広東(カントン)省の広州田洋食品有限公司が製造した「辣椒紅一号」という名称の食品添加物に含まれていた可能性が高くなった。24日付で中国新聞社が伝えた。

  「辣椒紅一号」は、江蘇(こうそ)省・昆山(こんさん)市、河南(かなん)省・駐馬店(ちゅうばでん)市など複数の企業を経て、KFCの調味料として使用されていたとみられる。

  「辣椒紅一号」は、広東省の亨氏美味源(広州)食品有限公司が製造した「辣椒油(チリオイル)」など6製品にも使用されていたことがわかっている。これらの製品からもスーダンレッド1が検出されていた。(編集担当:恩田有紀)<<